エターナルデーに参加してきました。
使ったデッキは前試すって書いたサバイバルガルガドン。
1R zoo ○○
2R ANT ×○×
3R バントアグロ ×○ー
4R マーフォーク ×○○
まあANTは無理だな。
ほとんど試してなかったのでミスがすごく多かった。カウンターを減らし忘れはよくあるとして、誘惑蒔きで何を奪ったのかよくわからなくなってたりと多数のミスがあった。このデッキは他のサバイバルに比べ少々複雑になるのでもう少し練習が必要だね。
今日のANTの多さは異常だったな。ANTを倒すためなら他に負けてもいいからCTを使おっかな。
あと、くんくんに誘われて参加したヴィンテージ。
デッキは借りたペインターとベルチャーのハイブリットデッキ。
1R 親和? ○○
2R UWスタックス? ○○
3R time vault ×○×
はじめて使ったデッキだけどまあなんとかなった。低マナのマナアーティファクとをぽんぽんならべていくのは他のフォーマットではなかなかできないのでとても新鮮だったね。
使ったデッキは前試すって書いたサバイバルガルガドン。
1R zoo ○○
2R ANT ×○×
3R バントアグロ ×○ー
4R マーフォーク ×○○
まあANTは無理だな。
ほとんど試してなかったのでミスがすごく多かった。カウンターを減らし忘れはよくあるとして、誘惑蒔きで何を奪ったのかよくわからなくなってたりと多数のミスがあった。このデッキは他のサバイバルに比べ少々複雑になるのでもう少し練習が必要だね。
今日のANTの多さは異常だったな。ANTを倒すためなら他に負けてもいいからCTを使おっかな。
あと、くんくんに誘われて参加したヴィンテージ。
デッキは借りたペインターとベルチャーのハイブリットデッキ。
1R 親和? ○○
2R UWスタックス? ○○
3R time vault ×○×
はじめて使ったデッキだけどまあなんとかなった。低マナのマナアーティファクとをぽんぽんならべていくのは他のフォーマットではなかなかできないのでとても新鮮だったね。
cbl43にできました。
使ったデッキはタダのエルフ
結果は簡単に
1R 青単マーフォーク(ビスケットハンマーさん)○×○
2R 親和 ×○○
3R BWG蔦サバイバル ○×○
4R UWGR CTG ××
5R 青単マーフォーク(cblでよくあたるAさん)○○
CTG戦ではまったく何もできなかったね。完封だった。
サイドボードはちょっとそろってない物があったので後から作ればいいかと使えそうなのを適当に持って行ってたら色々忘れてきたものが多かったのでちょっといい加減。
デッキレシピは3位だったから多分主催者の方のページに載ると思うのでそちらを参照してください。
ついでに勝ったのは
オーダー4回
マントル4回
で半々。くんくんや3Rの相手の方にエルフじゃなくてオーダーデッキだと言われたけど、これは歴としたエルフデッキです。
それにしても今回のcblはサバイバルだらけでしたね。
使ったデッキはタダのエルフ
結果は簡単に
1R 青単マーフォーク(ビスケットハンマーさん)○×○
2R 親和 ×○○
3R BWG蔦サバイバル ○×○
4R UWGR CTG ××
5R 青単マーフォーク(cblでよくあたるAさん)○○
CTG戦ではまったく何もできなかったね。完封だった。
サイドボードはちょっとそろってない物があったので後から作ればいいかと使えそうなのを適当に持って行ってたら色々忘れてきたものが多かったのでちょっといい加減。
デッキレシピは3位だったから多分主催者の方のページに載ると思うのでそちらを参照してください。
ついでに勝ったのは
オーダー4回
マントル4回
で半々。くんくんや3Rの相手の方にエルフじゃなくてオーダーデッキだと言われたけど、これは歴としたエルフデッキです。
それにしても今回のcblはサバイバルだらけでしたね。
とりあえず先週末は書くネタなかったので適当に
4 City of Brass
4 Gemstone Mine
4 Serra’s Sanctum
1 Tree of Tales
1 Seat of the Synod
4 Opalescence
4 Leyline of Anticipation
4 Leyline of Vitality
4 Leyline of the Meek
4 Leyline of the Void
4 Leyline of Sanctity
3 Leyline of Lightning
4 Enlightened Tutor
4 Replenish
3 Crop Rotation
2 Careful Study
1 Ancestral Knowledge
1 Attunement
1 Parallax Wave
1 Journey to Nowhere
1 Oblivion Ring
1 Helm of Obedience
力戦アグロ
見たときは正直面白そー、作ってみたいと思った。とても低いけど1ターンキルもできるみたい。
でも結局はネタデッキでしかないよね。コボルドデッキそーだけどはじめはネタに作ってみたいと思った。けど結局は1度使ってその後は使わそうなので紙を集めた資金はただ飛んでくだけ。なのでネタのためだけに専用パーツ集めないといけないのはさすがに僕には無理があった。なのでこのデッキは物好きなひとに是非ともお願いしたいデッキだね。
4 City of Brass
4 Gemstone Mine
4 Serra’s Sanctum
1 Tree of Tales
1 Seat of the Synod
4 Opalescence
4 Leyline of Anticipation
4 Leyline of Vitality
4 Leyline of the Meek
4 Leyline of the Void
4 Leyline of Sanctity
3 Leyline of Lightning
4 Enlightened Tutor
4 Replenish
3 Crop Rotation
2 Careful Study
1 Ancestral Knowledge
1 Attunement
1 Parallax Wave
1 Journey to Nowhere
1 Oblivion Ring
1 Helm of Obedience
力戦アグロ
見たときは正直面白そー、作ってみたいと思った。とても低いけど1ターンキルもできるみたい。
でも結局はネタデッキでしかないよね。コボルドデッキそーだけどはじめはネタに作ってみたいと思った。けど結局は1度使ってその後は使わそうなので紙を集めた資金はただ飛んでくだけ。なのでネタのためだけに専用パーツ集めないといけないのはさすがに僕には無理があった。なのでこのデッキは物好きなひとに是非ともお願いしたいデッキだね。
今日は美島屋で行なわれたKMGに参加してきました。
使ったデッキは白単ライフゲイン。正直ただのネタデッキ。
結果は
UBソプターコントロール ××
スニークアタック ××
Urマーフォーク ○○
ドレッジ ×○×
使ってて面白いんだけどカードパワーが低すぎてかなりきついデッキ。勝つためには速攻でライフを30台まで持って行ってセラの高位僧でアタックぐらいしかないな。でも今回はコントロールやコンボに近いデッキと当たりかなりの相性さがあったので正直なんとも言えないけどアグロに対しては結構戦えるんじゃないかと思う。
デッキレシピ
4セラの高位僧
4砂の殉教者
4アジャニの群れ仲間
4孤独な宣教師
4台所の嫌がらせ屋
3イーオスのレインジャー
4剣を鍬に
2流刑への道
4生き残りの隠し場所
2忘却の輪
2梅沢の十手
1光と影の剣
1karakas
1コーの安息所
4不毛の大地
16平地
もう少し改良の余地がありそう。ソウルシスターズと違い砂の殉教者だとアジャニの群れ仲間と相性があまり良くないが、それをなくしても群れ仲間はこのデッキでは大きくはなりやすいので十分強い。十手が出ればすごい事になるしね。
使ったデッキは白単ライフゲイン。正直ただのネタデッキ。
結果は
UBソプターコントロール ××
スニークアタック ××
Urマーフォーク ○○
ドレッジ ×○×
使ってて面白いんだけどカードパワーが低すぎてかなりきついデッキ。勝つためには速攻でライフを30台まで持って行ってセラの高位僧でアタックぐらいしかないな。でも今回はコントロールやコンボに近いデッキと当たりかなりの相性さがあったので正直なんとも言えないけどアグロに対しては結構戦えるんじゃないかと思う。
デッキレシピ
4セラの高位僧
4砂の殉教者
4アジャニの群れ仲間
4孤独な宣教師
4台所の嫌がらせ屋
3イーオスのレインジャー
4剣を鍬に
2流刑への道
4生き残りの隠し場所
2忘却の輪
2梅沢の十手
1光と影の剣
1karakas
1コーの安息所
4不毛の大地
16平地
もう少し改良の余地がありそう。ソウルシスターズと違い砂の殉教者だとアジャニの群れ仲間と相性があまり良くないが、それをなくしても群れ仲間はこのデッキでは大きくはなりやすいので十分強い。十手が出ればすごい事になるしね。
寒くなってきましたね。こんな季節には花梨茶だな。今日は天気がよかったので家あった花梨をきざんで干しておきました。花梨はかちかちなのできざみ終わった頃には人先指にたこができてました。
まあ前置きは置いといて、
最近まったくlandstill使ってないので使いたくなってきたな。まあ青系コントロール比較的なんでもいいんだけどね。landstillは多方で勝ちきれないって言われてるけど別にそんなことはない。1本目とれたら勝ちでとれなかったら負け、それだけ。でも早くする方を考えた。
名付けてpro-still
4貴族の教主
4タルモゴイフ
1大祖始
4渦巻く知識
4force of will
3呪文嵌め
2対抗呪文
4剣を鍬に
3自然の秩序
2定業
4行き詰まり
2ジェイス
4ミシュラの工廠
1ドライアドの東屋
4密林の雨林
4吹きさらしの荒野
4tropical island
2tundra
1savannah
1島
1森
1平地
まあ試す価値はあるんじゃない?というかpro-bantにstillつっこんだだけ?
まあ前置きは置いといて、
最近まったくlandstill使ってないので使いたくなってきたな。まあ青系コントロール比較的なんでもいいんだけどね。landstillは多方で勝ちきれないって言われてるけど別にそんなことはない。1本目とれたら勝ちでとれなかったら負け、それだけ。でも早くする方を考えた。
名付けてpro-still
4貴族の教主
4タルモゴイフ
1大祖始
4渦巻く知識
4force of will
3呪文嵌め
2対抗呪文
4剣を鍬に
3自然の秩序
2定業
4行き詰まり
2ジェイス
4ミシュラの工廠
1ドライアドの東屋
4密林の雨林
4吹きさらしの荒野
4tropical island
2tundra
1savannah
1島
1森
1平地
まあ試す価値はあるんじゃない?というかpro-bantにstillつっこんだだけ?
前宣言したサバイバルジャンクについて書きたいと思います。
今日テレビみてて思ったけどアメリカのジャンクフードの文化はすごいなって思いました。パンにスモークビーフを大量にはさんだサンドイッチがとっても人気なんてあまり日本では考えられないですよね。
じゃなくて
前使ったサバイバルジャンクはガッドクのスロットルを悪斬の天使に変えただけ。あまりコントロールやコンボに当たらなかったからせいなのかまったくガッドクが活躍しなかったのでベンチ入りにしました。たとえそれらのデッキにあたっても1枚入れた所でどんだけ変わるかと言えば何にも変わらないと思うしね。このスロット以外はほぼガチガチなのでなんか別の機構を搭載しないかぎり変えることはないと思います。土地は地平線の梢や活発は密林などを試したけど結局必要なかった。scrublandはほしい時はあったがサバイバルに使えない土地をあまり増やしたくはなかったしそういうものだと思えばどってことはない。不毛の大地入りlandstillに比べたらこの程度は序の口。
で、その1スロットに入れる候補は
攻撃制限系
•沈黙の調停者 …マーフォーク、ゴブリン、ドレッジ等に強いんじゃない
•風生まれの詩神…悪くはないけど沈黙の調停者にはおとる
•濠の大魔術師 …簡単に死ぬって
なんか強いやつ
•悪斬の天使…ダメージレースに強い。5マナならなんとか出せそうだし
•タイタンズ…強いけど如何せん重たすぎる
•ワームとぐろエンジン…上に同じ
•悲哀の化身…がんばって10枚埋める
能力持ち
•ガドックティーグ…対コントロール、コンボ向け。アグロ相手には弱い
•エメリアの天使…トークン生成は強いとは思うけどタフネス3がな
•溶鉄の尾のマスティコア…即回答にはならない
•フェアリーの忌み者…メインから必要かな?
•皮裂き…カウンターを分けれてたら最強なんだけど
•霊体の山猫…スペイン語版がある
ってとこかな。1体で場を制圧できる物がほしいかな。他には装備品を追加するってのもあったけどサバイバルを使う都合なるべくクリーチャーにはしたい。で悪斬にしてみた。やっぱ悪斬はいいね。使ってて気持ちがいい。
でも今度のずん@GINさん主催のはサバイバルを持ち込まない予定だから。
今日テレビみてて思ったけどアメリカのジャンクフードの文化はすごいなって思いました。パンにスモークビーフを大量にはさんだサンドイッチがとっても人気なんてあまり日本では考えられないですよね。
じゃなくて
前使ったサバイバルジャンクはガッドクのスロットルを悪斬の天使に変えただけ。あまりコントロールやコンボに当たらなかったからせいなのかまったくガッドクが活躍しなかったのでベンチ入りにしました。たとえそれらのデッキにあたっても1枚入れた所でどんだけ変わるかと言えば何にも変わらないと思うしね。このスロット以外はほぼガチガチなのでなんか別の機構を搭載しないかぎり変えることはないと思います。土地は地平線の梢や活発は密林などを試したけど結局必要なかった。scrublandはほしい時はあったがサバイバルに使えない土地をあまり増やしたくはなかったしそういうものだと思えばどってことはない。不毛の大地入りlandstillに比べたらこの程度は序の口。
で、その1スロットに入れる候補は
攻撃制限系
•沈黙の調停者 …マーフォーク、ゴブリン、ドレッジ等に強いんじゃない
•風生まれの詩神…悪くはないけど沈黙の調停者にはおとる
•濠の大魔術師 …簡単に死ぬって
なんか強いやつ
•悪斬の天使…ダメージレースに強い。5マナならなんとか出せそうだし
•タイタンズ…強いけど如何せん重たすぎる
•ワームとぐろエンジン…上に同じ
•悲哀の化身…がんばって10枚埋める
能力持ち
•ガドックティーグ…対コントロール、コンボ向け。アグロ相手には弱い
•エメリアの天使…トークン生成は強いとは思うけどタフネス3がな
•溶鉄の尾のマスティコア…即回答にはならない
•フェアリーの忌み者…メインから必要かな?
•皮裂き…カウンターを分けれてたら最強なんだけど
•霊体の山猫…スペイン語版がある
ってとこかな。1体で場を制圧できる物がほしいかな。他には装備品を追加するってのもあったけどサバイバルを使う都合なるべくクリーチャーにはしたい。で悪斬にしてみた。やっぱ悪斬はいいね。使ってて気持ちがいい。
でも今度のずん@GINさん主催のはサバイバルを持ち込まない予定だから。
今週末はアンリコ争奪レガシーと名古屋港会館のレガシーに参加してきました。
使ったデッキは2日ともサバイバルジャンク
前使った内容と大体一緒。使えそうなのを色々と試してはみたが結局元の形が一番しっくりきた。このことについては今度書こうかなと思います。
で、大会の結果は簡単に
アンリコ争奪
ゴブリン ×○○
BU忍術ネズミ ○○
サバイバルオーダーズー ××
WG蔦サバイバル ×○×
名古屋港レガシー
青単 ○○
WGB蔦サバイバル ××
リアニメイト ○○
ゴブリン ○×○
負けているのはサバイバルだらけだがこれはどちらかというと貴族の教主に負けたって感じ。賛美があまりにもセコくてダメージレースに乗り遅れたことが大きい。このデッキには十手弱いなーと思っていたがこれには十手の偉大さを感じた。
今回は色々考えるべきところを色々みつけられた。特にマリガンの基準。初手にサバイバルがないと機能しないイオナ、忠臣、スクイーがきたときどのように判断するかはとっても難しい。特にこのカラーだと手札デッキ操作がまったくないのでへたするとまったく使えないカードになってしまい5、6枚スタートと一緒の様なことになってしまう。なのでサバイバルの無い手札でこれらのカードがきてしまったときは他のカードにもよるがマリガンを考えるべき。2枚来てしまった時は他がすごく良くてもかならずマリガンすべきだと思った。あとはサイドボードからの根絶。全般に言えることだがメインに動くデッキでは根絶用のマナをどのタイミングで残すかはとても重要だと思った。他にも色々あるがまあそんなところ。
使ったデッキは2日ともサバイバルジャンク
前使った内容と大体一緒。使えそうなのを色々と試してはみたが結局元の形が一番しっくりきた。このことについては今度書こうかなと思います。
で、大会の結果は簡単に
アンリコ争奪
ゴブリン ×○○
BU忍術ネズミ ○○
サバイバルオーダーズー ××
WG蔦サバイバル ×○×
名古屋港レガシー
青単 ○○
WGB蔦サバイバル ××
リアニメイト ○○
ゴブリン ○×○
負けているのはサバイバルだらけだがこれはどちらかというと貴族の教主に負けたって感じ。賛美があまりにもセコくてダメージレースに乗り遅れたことが大きい。このデッキには十手弱いなーと思っていたがこれには十手の偉大さを感じた。
今回は色々考えるべきところを色々みつけられた。特にマリガンの基準。初手にサバイバルがないと機能しないイオナ、忠臣、スクイーがきたときどのように判断するかはとっても難しい。特にこのカラーだと手札デッキ操作がまったくないのでへたするとまったく使えないカードになってしまい5、6枚スタートと一緒の様なことになってしまう。なのでサバイバルの無い手札でこれらのカードがきてしまったときは他のカードにもよるがマリガンを考えるべき。2枚来てしまった時は他がすごく良くてもかならずマリガンすべきだと思った。あとはサイドボードからの根絶。全般に言えることだがメインに動くデッキでは根絶用のマナをどのタイミングで残すかはとても重要だと思った。他にも色々あるがまあそんなところ。
晴れる屋のブログでみた”親和?”
どっかの日記で見たようなデッキだけど結果でてるんですごいと思う。
まあ回避能力持ちのオンパレードだから頭蓋囲いがすごく強い。たぶんzoo以外には強い。
スタンダードのカードも多いしオパールのモックス以外はどれも安いと思うからレガシー初心者にもおすすめだね。いじれそうなところも結構ありそうだし。
4 《ダークスティールの城塞》
4 《古えの居住地》
4 《教議会の座席》
4 《大焼炉》
3 《エーテル宣誓会の法学者》
1 《石鍛冶の神秘家》
4 《きらめく鷹》
3 《オーリオックの太陽追い》
4 《メムナイト》
4 《羽ばたき飛行機械》
4 《刻まれた勇者》
4 《感電破》
4 《バネ葉の太鼓》
4 《オパールのモックス》
4 《頭蓋囲い》
1 《チス=ゴリアの歯》
4 《物読み》
1《大祖始の遺産》
3 《真髄の針》
3 《呪文貫き》
4 《トーモッドの墓所》
2 《精神壊しの罠》
2 《月の大魔術師》
どっかの日記で見たようなデッキだけど結果でてるんですごいと思う。
まあ回避能力持ちのオンパレードだから頭蓋囲いがすごく強い。たぶんzoo以外には強い。
スタンダードのカードも多いしオパールのモックス以外はどれも安いと思うからレガシー初心者にもおすすめだね。いじれそうなところも結構ありそうだし。
4 《ダークスティールの城塞》
4 《古えの居住地》
4 《教議会の座席》
4 《大焼炉》
3 《エーテル宣誓会の法学者》
1 《石鍛冶の神秘家》
4 《きらめく鷹》
3 《オーリオックの太陽追い》
4 《メムナイト》
4 《羽ばたき飛行機械》
4 《刻まれた勇者》
4 《感電破》
4 《バネ葉の太鼓》
4 《オパールのモックス》
4 《頭蓋囲い》
1 《チス=ゴリアの歯》
4 《物読み》
1《大祖始の遺産》
3 《真髄の針》
3 《呪文貫き》
4 《トーモッドの墓所》
2 《精神壊しの罠》
2 《月の大魔術師》
前の月曜レガシーをやりにcblに行ってきました。
デッキはGWBサヴァイバルジャンク。デッキは前晴れる屋のブログで見たデッキを参照に制作しました。はじめoozeのコンボでも搭載しようかと思ったけどそんな即死コンボを入れて勝ちにいくならコンボデッキでも使えばいいと思いやめました。
1R バーン ○×○
1G 1T目山からラバマンサーでバーンと確信。とりあえず4ターン目にイオナを出せたので発展ケアしながらイオナ。
2G 光闇剣と十手あるけど除去もなく重い手札キープしたらガイドスタート。最後は硫黄の渦でフタされ終了。
3G 遺産出されてきつかったが極楽鳥に光闇剣を装備してアタック。ほとんど対処されずにライフは安全圏へ。
2R サヴァイバルzoo ○○
1G お互いにサヴァイバル設置しながらクァーサルで除去りあう展開。でもこっちの不毛で相手はマナが延ばせずその間にならべて勝ち。
2G サヴァイバルから忠臣イオナ。
3R スライ信者さんのドラン ○○
すいませんうろ覚えです。
1G とりあえず殴り勝つ。
2G たしか忠臣イオナ。
4R マーフォーク ○×○
1G サヴァイバルから忠臣イオナ。
2G 漕ぎ手連打でロードを抜きまくるが残響する真実をあるの知ってるにもかかわらずケアしてなかった。漕ぎ手戻されロードだらけ
3G 漕ぎ手と囲いで手札破壊しながら忠臣イオナ。
5R fisherさんの青単 ○○
1G savannah割られて事故。でも相手の展開も遅かったのでその間に土地引いてクリーチャーを連打。威圧があるのが分かってたので漕ぎ手とガドックでどちらを先に出すかで漕ぎ手を選択したら渦巻く知識をされミスったと思った。でもタルモ除去してなぐってたら勝てた。
2G 相手ダブマリ。極楽鳥and囲いの好スタートからクリーチャーや装備品の連打で相手が必死に対処してるところにサヴァイバルが通り忠臣イオナ。
5勝ではじめてのCBL優勝。レガシー初めて約1年(正確には11月)やっとここまでこれたって感じでとてもうれしかったです。今までは3-1-1が精一杯だった。
デッキの感想
•とても強いデッキでした。普通にアグロしても強いですが、サヴァイバルが通ればまず勝てます。
•スペルの量がとても少ないのでタルモのサイズが上がりにくい。
•光闇剣はめちゃ強いです。白黒除去を回避し聖遺にブロックされないって書いてあります。
•サヴァイバルから除去、手札破壊、ファッティをとってこれるこのカラーはとても強いと思います。
デッキレシピ
4 極楽鳥
4 タルモゴイフ
4 聖遺の騎士
3 潮の虚ろの漕ぎ手
2 クァーサル群れ魔導師
1 ガドック
1 叫び大口
1 大物狙い
1 イオナ
1 忠臣
1 石鍛冶の神秘家
1 スクィー
4 剣を鍬に
4 思考囲い
4 滴者生存
1 火と氷の剣
1 光と闇の剣
4 吹きさらしの荒野
4 新緑の地下墓地
4 不毛の大地
3 savannah
3 bayou
2 森
1 沼
1 平地
3 真髄の針
2 根絶
2 クローサーの掌握
2 流刑への道
2 フェアリーの忌み者
1 ガッドク
1 十手
1 karakas
1 ボジューカの沼
今度は赤入りのサヴァイバルを組んでみたいけど残念ながらtaigaは持ってないです。ただ赤だと持って来れるクリーチャーに強い物があまりないので、僕はバントカラーかドランカラーの3色が1番サヴァイバルに合ってる色だと思います。憤怒はめちゃ強いけどね。
デッキはGWBサヴァイバルジャンク。デッキは前晴れる屋のブログで見たデッキを参照に制作しました。はじめoozeのコンボでも搭載しようかと思ったけどそんな即死コンボを入れて勝ちにいくならコンボデッキでも使えばいいと思いやめました。
1R バーン ○×○
1G 1T目山からラバマンサーでバーンと確信。とりあえず4ターン目にイオナを出せたので発展ケアしながらイオナ。
2G 光闇剣と十手あるけど除去もなく重い手札キープしたらガイドスタート。最後は硫黄の渦でフタされ終了。
3G 遺産出されてきつかったが極楽鳥に光闇剣を装備してアタック。ほとんど対処されずにライフは安全圏へ。
2R サヴァイバルzoo ○○
1G お互いにサヴァイバル設置しながらクァーサルで除去りあう展開。でもこっちの不毛で相手はマナが延ばせずその間にならべて勝ち。
2G サヴァイバルから忠臣イオナ。
3R スライ信者さんのドラン ○○
すいませんうろ覚えです。
1G とりあえず殴り勝つ。
2G たしか忠臣イオナ。
4R マーフォーク ○×○
1G サヴァイバルから忠臣イオナ。
2G 漕ぎ手連打でロードを抜きまくるが残響する真実をあるの知ってるにもかかわらずケアしてなかった。漕ぎ手戻されロードだらけ
3G 漕ぎ手と囲いで手札破壊しながら忠臣イオナ。
5R fisherさんの青単 ○○
1G savannah割られて事故。でも相手の展開も遅かったのでその間に土地引いてクリーチャーを連打。威圧があるのが分かってたので漕ぎ手とガドックでどちらを先に出すかで漕ぎ手を選択したら渦巻く知識をされミスったと思った。でもタルモ除去してなぐってたら勝てた。
2G 相手ダブマリ。極楽鳥and囲いの好スタートからクリーチャーや装備品の連打で相手が必死に対処してるところにサヴァイバルが通り忠臣イオナ。
5勝ではじめてのCBL優勝。レガシー初めて約1年(正確には11月)やっとここまでこれたって感じでとてもうれしかったです。今までは3-1-1が精一杯だった。
デッキの感想
•とても強いデッキでした。普通にアグロしても強いですが、サヴァイバルが通ればまず勝てます。
•スペルの量がとても少ないのでタルモのサイズが上がりにくい。
•光闇剣はめちゃ強いです。白黒除去を回避し聖遺にブロックされないって書いてあります。
•サヴァイバルから除去、手札破壊、ファッティをとってこれるこのカラーはとても強いと思います。
デッキレシピ
4 極楽鳥
4 タルモゴイフ
4 聖遺の騎士
3 潮の虚ろの漕ぎ手
2 クァーサル群れ魔導師
1 ガドック
1 叫び大口
1 大物狙い
1 イオナ
1 忠臣
1 石鍛冶の神秘家
1 スクィー
4 剣を鍬に
4 思考囲い
4 滴者生存
1 火と氷の剣
1 光と闇の剣
4 吹きさらしの荒野
4 新緑の地下墓地
4 不毛の大地
3 savannah
3 bayou
2 森
1 沼
1 平地
3 真髄の針
2 根絶
2 クローサーの掌握
2 流刑への道
2 フェアリーの忌み者
1 ガッドク
1 十手
1 karakas
1 ボジューカの沼
今度は赤入りのサヴァイバルを組んでみたいけど残念ながらtaigaは持ってないです。ただ赤だと持って来れるクリーチャーに強い物があまりないので、僕はバントカラーかドランカラーの3色が1番サヴァイバルに合ってる色だと思います。憤怒はめちゃ強いけどね。
ふと前パックから出てきたミミックの大桶を眺めてたら思いついた。
叫び大口と合わせると強そー!
とりあえず想起と合わせると簡単に墓地に能力持ちクリーチャーを落とせるので簡単に刻印ができる。ミミックの大桶はそれ単体でも黒の単除去と合わせても強いので結構レガシーでも使えるんじゃないかと思います。
簡単に作ってみた
4 叫び大口
4 熟考漂い
3 大爆発の魔道士
2 ヴェンディリオン三人衆
4 渦巻く知識
4 force of will
4 目くらまし
3 思案
4 殺し
4 ミミックの大桶
4 ディミーアの印鑑
8フェッチ
4underground sea
2島
2沼
4不毛の大地
とりあえず熟考漂いを入れたのでカウンタータイプ。ミミックの大桶で叫び大口、熟考漂い、大爆発の魔道士等を刻印して使い回しアドバンテージを稼いて倒す。
でもこのタイプじゃなくて今はサヴァイバル大桶を考え中
叫び大口と合わせると強そー!
とりあえず想起と合わせると簡単に墓地に能力持ちクリーチャーを落とせるので簡単に刻印ができる。ミミックの大桶はそれ単体でも黒の単除去と合わせても強いので結構レガシーでも使えるんじゃないかと思います。
簡単に作ってみた
4 叫び大口
4 熟考漂い
3 大爆発の魔道士
2 ヴェンディリオン三人衆
4 渦巻く知識
4 force of will
4 目くらまし
3 思案
4 殺し
4 ミミックの大桶
4 ディミーアの印鑑
8フェッチ
4underground sea
2島
2沼
4不毛の大地
とりあえず熟考漂いを入れたのでカウンタータイプ。ミミックの大桶で叫び大口、熟考漂い、大爆発の魔道士等を刻印して使い回しアドバンテージを稼いて倒す。
でもこのタイプじゃなくて今はサヴァイバル大桶を考え中
レガシーのデッキで3色でどんなデッキがあるかを見てみた。
緑白青(バント)… いろいろ
白青黒(エスパー)… ANT ランドスティル
青黒赤(グリクシス)… 親和?
黒赤緑(ジャンド)…アグロローム ベルチャー
赤緑白(ナヤ)… zoo
白青赤(トリコロール)… ランドスティル
青黒緑 … チームアメリカ アーレン
黒赤白 … ?
赤緑青 … カナスレ
緑白黒(ドラン) … ロック ジャンク
青黒赤と黒赤白あたりの色は主立ったデッキはないですね。黒と赤の組み合わせは難しいのでしょうか。
でも新しいデッキを作るなら狙い目の色じゃないかな。まあbadland持ってないですけどね。
ついでに白青赤のトリコロールの意味ってフランスの国旗の色の事だったんですね。
緑白青(バント)… いろいろ
白青黒(エスパー)… ANT ランドスティル
青黒赤(グリクシス)… 親和?
黒赤緑(ジャンド)…アグロローム ベルチャー
赤緑白(ナヤ)… zoo
白青赤(トリコロール)… ランドスティル
青黒緑 … チームアメリカ アーレン
黒赤白 … ?
赤緑青 … カナスレ
緑白黒(ドラン) … ロック ジャンク
青黒赤と黒赤白あたりの色は主立ったデッキはないですね。黒と赤の組み合わせは難しいのでしょうか。
でも新しいデッキを作るなら狙い目の色じゃないかな。まあbadland持ってないですけどね。
ついでに白青赤のトリコロールの意味ってフランスの国旗の色の事だったんですね。
に参加してきました。
デッキはチームアメリカ。
エタフェス2位のデッキを参考に足りないのは別のカードで補いました。
1R zoo まささん ○○
1G 相手土地事故
2G 相手トリマリ
2R ゴブリン ○○
1G hymn tarmo
2G hymn tarmo 疫病
3R マーフォーク ××
1G スティル強すぎ!
2G 遺産強すぎ!
4R ジャンク ○○
1G hymn hymn
2G hymn hymn
3Rまで全勝の友達に負けたので2位か3位だと思ったらオポさで捲ってまさかの1位。
ラバマンサーのfoilと4パックいただきました。
デッキの感想
•とりあえずhymn連打しれば勝てる
•jaceいらなくない?対コントロールには強いのかな?
•マナ基盤が相当タイト。よく青が出なくて青ダブルシンボルのカードを使えなかった
•サイドボードはもっと検討の余地があるね
•遺産は危険。スタイフルも入ってないしね
とこんな感じ。
一番上で勝てた試合が多いね。hymn連打は楽しい。相手は地獄だけど
デッキはチームアメリカ。
エタフェス2位のデッキを参考に足りないのは別のカードで補いました。
1R zoo まささん ○○
1G 相手土地事故
2G 相手トリマリ
2R ゴブリン ○○
1G hymn tarmo
2G hymn tarmo 疫病
3R マーフォーク ××
1G スティル強すぎ!
2G 遺産強すぎ!
4R ジャンク ○○
1G hymn hymn
2G hymn hymn
3Rまで全勝の友達に負けたので2位か3位だと思ったらオポさで捲ってまさかの1位。
ラバマンサーのfoilと4パックいただきました。
デッキの感想
•とりあえずhymn連打しれば勝てる
•jaceいらなくない?対コントロールには強いのかな?
•マナ基盤が相当タイト。よく青が出なくて青ダブルシンボルのカードを使えなかった
•サイドボードはもっと検討の余地があるね
•遺産は危険。スタイフルも入ってないしね
とこんな感じ。
一番上で勝てた試合が多いね。hymn連打は楽しい。相手は地獄だけど
エターナルフェスティバルに行ってきました。
予告通りバーンを… 使おうと思ったけど土壇場でやめました。
使ったデッキはバントサヴァイバル。パーツはそこそこあったけどデッキをまだ作ってなかったのでカードを借りながら会場で速攻デッキを作りました。サイドボードは不足したカードがありよくわからん1積みとかがある変なものになってしまいました。
1R マーフォーク ○○
いきなり最も当たりたくない相手に遭遇。
1G ラフィークのダブルストライクが強すぎて勝ち
1G 十手と場に出た不可思議が強くて勝ち
正直無理じゃないかと思ったがロードをあまり引かれなかったのでなんとかなった。
周りをみたらマーフォークだらけの地獄絵図。
2R Bgrリアニメイト ○○
1G リバイアサン釣られるがこちらのアグロも強くてグダったところに忠臣イオナ
1G 隔離するタイタンを釣られるが相手も同じだけ土地が吹き飛んでいる。さらにこちらの場にはラフィークにタルモ、教主、ダメージレースで勝てる。
3R ズー ○○
当たりたくない相手第2号。
1G 忠臣イオナ+ラフィーク+教主でワンパン
2G ミスってスクィーサイドアウトしてしまった。でも十手と引きがよくてなんとか勝てた。
4R マッドネスサヴァイバル ○××
なぜかこのラウンドだけポンダーと渦巻く知識を幾度となく勘違いする。
1G 早々にポンダーとブレストを勘違いし手札に加えてしまうが相手のお友達のおかげてなんとか解決。タルモならべて勝ち。でも終わった後その友達がポンダーの事でジャッジに抗議してた。
2G 相手あと4点ブロッカー無しこちらは教主とタルモ、手札にはカウンターも。そこにポンダー、またしても勘違いで今度はゲームロスト
3G あまりのショックで流れは相手に
気を取り直して
5R スニークアタック ○○
1G ショーテル打たれるがハンドにはイオナ。相手は騙し討ちを出すが起動されず、ラフィーク付けて殴った。
2G 月や騙し討ちをグリップで除去しつ殴りきる。でも騙し討ちを1マナ残してだされてたら終わりだったかも
6R ズー ○○
本日二回目のズー
1G 忠臣イオナ+ラフィークだったかな?
1G 十手だったかな?
7R バントアグロ ○○
1G コアトルでがすぎ。でもまったくなぐってこなかったので忠臣イオナ
2G 消耗戦になり相手の場にはバジリズクの首輪が。最後クリーチャー引かれてたらやばかった。
相手のデッキは変わったバントアグロだった。スティル入っているのにミシュラ一度も見なかった。
8R マーフォーク ×○×
決勝ラウンド行けるかどうかの戦いで最もやっかいな相手に遭遇
1G 普通にぼこられた
2G ラワン+十手
3G 手札にラワンがあるのに不毛の大地連打なかなか土地のばせずラワン捨ててサヴァイバルでがんばるプランに変更。不毛ケアで森持ってきたら青が出なくなるミス。最後土地引けたら忠臣イオナでチャンスはあったが引けず。
終わった後友達から最後にイオナじゃなくて忠臣を取ってこれば忠臣ラワンで逆転できたって言われた。そういえばラワンってレジェンドだったね。
最終順位は16位だったかな。3パックとフォイルの吹きさらしの荒野を貰った。
決勝ラウンドに残れなかったのは残念だけど、とっても楽しかったのです。
予告通りバーンを… 使おうと思ったけど土壇場でやめました。
使ったデッキはバントサヴァイバル。パーツはそこそこあったけどデッキをまだ作ってなかったのでカードを借りながら会場で速攻デッキを作りました。サイドボードは不足したカードがありよくわからん1積みとかがある変なものになってしまいました。
1R マーフォーク ○○
いきなり最も当たりたくない相手に遭遇。
1G ラフィークのダブルストライクが強すぎて勝ち
1G 十手と場に出た不可思議が強くて勝ち
正直無理じゃないかと思ったがロードをあまり引かれなかったのでなんとかなった。
周りをみたらマーフォークだらけの地獄絵図。
2R Bgrリアニメイト ○○
1G リバイアサン釣られるがこちらのアグロも強くてグダったところに忠臣イオナ
1G 隔離するタイタンを釣られるが相手も同じだけ土地が吹き飛んでいる。さらにこちらの場にはラフィークにタルモ、教主、ダメージレースで勝てる。
3R ズー ○○
当たりたくない相手第2号。
1G 忠臣イオナ+ラフィーク+教主でワンパン
2G ミスってスクィーサイドアウトしてしまった。でも十手と引きがよくてなんとか勝てた。
4R マッドネスサヴァイバル ○××
なぜかこのラウンドだけポンダーと渦巻く知識を幾度となく勘違いする。
1G 早々にポンダーとブレストを勘違いし手札に加えてしまうが相手のお友達のおかげてなんとか解決。タルモならべて勝ち。でも終わった後その友達がポンダーの事でジャッジに抗議してた。
2G 相手あと4点ブロッカー無しこちらは教主とタルモ、手札にはカウンターも。そこにポンダー、またしても勘違いで今度はゲームロスト
3G あまりのショックで流れは相手に
気を取り直して
5R スニークアタック ○○
1G ショーテル打たれるがハンドにはイオナ。相手は騙し討ちを出すが起動されず、ラフィーク付けて殴った。
2G 月や騙し討ちをグリップで除去しつ殴りきる。でも騙し討ちを1マナ残してだされてたら終わりだったかも
6R ズー ○○
本日二回目のズー
1G 忠臣イオナ+ラフィークだったかな?
1G 十手だったかな?
7R バントアグロ ○○
1G コアトルでがすぎ。でもまったくなぐってこなかったので忠臣イオナ
2G 消耗戦になり相手の場にはバジリズクの首輪が。最後クリーチャー引かれてたらやばかった。
相手のデッキは変わったバントアグロだった。スティル入っているのにミシュラ一度も見なかった。
8R マーフォーク ×○×
決勝ラウンド行けるかどうかの戦いで最もやっかいな相手に遭遇
1G 普通にぼこられた
2G ラワン+十手
3G 手札にラワンがあるのに不毛の大地連打なかなか土地のばせずラワン捨ててサヴァイバルでがんばるプランに変更。不毛ケアで森持ってきたら青が出なくなるミス。最後土地引けたら忠臣イオナでチャンスはあったが引けず。
終わった後友達から最後にイオナじゃなくて忠臣を取ってこれば忠臣ラワンで逆転できたって言われた。そういえばラワンってレジェンドだったね。
最終順位は16位だったかな。3パックとフォイルの吹きさらしの荒野を貰った。
決勝ラウンドに残れなかったのは残念だけど、とっても楽しかったのです。
エタフェスまであとちょっと。
とりあえずバーンを組んでみた。所要時間5分。前から使ってるバーンをきれいな4積みにしてみた。
で試しに第一メタであろうマーフォークの相手してみたんだけど、思った以上にマーフォークに弱かった。というか十手装備されたら即終了。でもこれは十手を使うどのデッキでもあり得ること。なんか僕がバーンを使うと相手に十手引かれる確率高い様な気がする。2枚しか入ってないはずの十手を5割の確率で引かれるし、前バーンでcblにでたときはフェアリーに多分1、2枚しか入ってないはずの十手を2回とも引かれて終了だった。
あとマーフォークはぶんまわりがあるからすこしでもぐだれば簡単に殴り殺される。
たぶんマーフォークをメタってアグロデッキは十手を採用してくると思うからバーンはつらいかな。それにコンボはまず無理だし。
とりあえずバーンを組んでみた。所要時間5分。前から使ってるバーンをきれいな4積みにしてみた。
で試しに第一メタであろうマーフォークの相手してみたんだけど、思った以上にマーフォークに弱かった。というか十手装備されたら即終了。でもこれは十手を使うどのデッキでもあり得ること。なんか僕がバーンを使うと相手に十手引かれる確率高い様な気がする。2枚しか入ってないはずの十手を5割の確率で引かれるし、前バーンでcblにでたときはフェアリーに多分1、2枚しか入ってないはずの十手を2回とも引かれて終了だった。
あとマーフォークはぶんまわりがあるからすこしでもぐだれば簡単に殴り殺される。
たぶんマーフォークをメタってアグロデッキは十手を採用してくると思うからバーンはつらいかな。それにコンボはまず無理だし。
エタフェスまで1週間
2010年9月14日 レガシー コメント (6)正直何で出ようかまだ何にも決まってない。今週の土曜日に熱田区でレガシーがあるみたいなんだけどそれにも出られないので今まで使った事のあるデッキから選択しますわ。そこで今まで使ってきたデッキを思い出してみた。
ランドスティル 5回
ロック 2回
フィアー 3回
カナディアンスレッショルド 1回
チームアメリカ 1回
バーン 1回
リアニメイト 1回
青単コントロール 2回
バントサヴァイバル 2回
ランドスティル使ってる回数が一番多いな。まあ僕のメインデッキだし。でも今度のエタフェスではちょっと使わないかな。日本選手権ではランドスティル使ったので。
まあリアメイト以外はすべて候補かな。でもテンポ系は練習時間足んないで控えた方がいいかな。なのでサヴァイバルかバーンか青コンあたりで。でもせっかく前ガイド買ったのでやっぱバーンが一番の候補かな。スライ信者さん。
ランドスティル 5回
ロック 2回
フィアー 3回
カナディアンスレッショルド 1回
チームアメリカ 1回
バーン 1回
リアニメイト 1回
青単コントロール 2回
バントサヴァイバル 2回
ランドスティル使ってる回数が一番多いな。まあ僕のメインデッキだし。でも今度のエタフェスではちょっと使わないかな。日本選手権ではランドスティル使ったので。
まあリアメイト以外はすべて候補かな。でもテンポ系は練習時間足んないで控えた方がいいかな。なのでサヴァイバルかバーンか青コンあたりで。でもせっかく前ガイド買ったのでやっぱバーンが一番の候補かな。スライ信者さん。
touch still
2010年9月9日 レガシーよくタッチタルモとかで緑を追加したり、4cスティルとかITFではソープロのためにタッチ白とかをよくするよね。
だからマーフォークみたいに薬瓶を使うアグロデッキでタッチ青してスティルとかってどうかなって考えたんだけど。
たとえばゴブリンのリシャポをミシュラに変えてタッチ青してスティルいれるとか。
まあゴブリンはアドバンテージの塊だからスティル入れるよりも展開力を上げた方が強いのかもしれないけど。
で、あと薬瓶を使うアグロといえば白ウィニーデッキとか。無色地形が8枚になるとダブルシンボルの多い白ウィニーでは大変だと思うけどありなんではないかと考えています。
3闘争の学び手
3コーの決闘者
4翻弄する魔導師
3石鍛冶の神秘家
4セラの報復者
4Kemba, Kha Regent
4霊気の薬瓶
4剣を鍬に
4行き詰まり
2梅沢の十手
1光と影の剣
1火と氷の剣
1バジリスクの首輪
4不毛の大地
4ミシュラの工廠
4ツンドラ
6フェッチ
4平地
Kemba, Kha Regentは新しくでるカードなんだけど装備品を多用する様な白ウィニーにすればとっても強いと思うんだけどどうなのかな?
そういえば新しいペスあれって強いの?
+3/+3修正のがなくなったからアグロで使う事が難しくなってる。コントロールで使うにしても5マナはかなり重たいし、たしかに−5は強いけどそもそもそれを使わなくてはならない様な状況ならまずそこまで忠誠度が上がらないよね(エンチャントレスには強いかも)。−2から始めると稲妻の餌食になりやすいし。
まあ使ってみないと判らないかな?
だからマーフォークみたいに薬瓶を使うアグロデッキでタッチ青してスティルとかってどうかなって考えたんだけど。
たとえばゴブリンのリシャポをミシュラに変えてタッチ青してスティルいれるとか。
まあゴブリンはアドバンテージの塊だからスティル入れるよりも展開力を上げた方が強いのかもしれないけど。
で、あと薬瓶を使うアグロといえば白ウィニーデッキとか。無色地形が8枚になるとダブルシンボルの多い白ウィニーでは大変だと思うけどありなんではないかと考えています。
3闘争の学び手
3コーの決闘者
4翻弄する魔導師
3石鍛冶の神秘家
4セラの報復者
4Kemba, Kha Regent
4霊気の薬瓶
4剣を鍬に
4行き詰まり
2梅沢の十手
1光と影の剣
1火と氷の剣
1バジリスクの首輪
4不毛の大地
4ミシュラの工廠
4ツンドラ
6フェッチ
4平地
Kemba, Kha Regentは新しくでるカードなんだけど装備品を多用する様な白ウィニーにすればとっても強いと思うんだけどどうなのかな?
そういえば新しいペスあれって強いの?
+3/+3修正のがなくなったからアグロで使う事が難しくなってる。コントロールで使うにしても5マナはかなり重たいし、たしかに−5は強いけどそもそもそれを使わなくてはならない様な状況ならまずそこまで忠誠度が上がらないよね(エンチャントレスには強いかも)。−2から始めると稲妻の餌食になりやすいし。
まあ使ってみないと判らないかな?
日曜の朝気づいて速攻で家を出た。でもちょっと時間があったので念願だったガイドを手に入れてきました。といあえずデッキなんて作ってる時間なかったので今回もソプターフィアー。
1R BRuアグロデッキ 負け
ミスプレイ連発だった。とりあえず赤が入ってるんだから稲妻を警戒すべき。次のターンにもソプターコンを決めれたのによくばってフェッチして剣を出したら最後の3点持ってかれた。あとタルモをブロックに回さないと死ぬのになに攻撃してんの?バカなの?って感じだった。
2R マーフォーク 勝ち
今回初めての参加の人だった様です。
1回戦目 ダブマリ死亡。
2回戦目 除去祭りから大口アグロ
3回戦目 ソプターコン
3R 多分コロンバスのtop8のrock 引き分け
1回戦目 除去追いつかずボブ祭り
2回戦目 ボブ祭りだったが相手のミスに助けられた感じ
3回戦目 グダって引き分け
4R ドレッドスティル 負け
1回戦目 ラバマンサー?tundra?スタイフル?ミシュラ?カウンタートップ?死亡
2回戦目 ランドスティル?るつぼ不毛祭り死亡
スタイフルとカウンタートップの組み合わせはスタイフルノートしか無いと思ったが一度もドレット見なかったので何のデッキを相手してるかさっぱりって感じだった。
5R スープリムブルー 勝ち
1回戦目 グダったところにソプターコン
2回戦目 相手マナスクリューしてるところにタルモとジェイス。ジェイスの奥義を使ってもらいたいらしかったので、タルモアグロ休止でジェイス奥義。
ジェイスとロームを合わせるとすごくカードを引けるから強いと思ったが思ったようにはなかなかならなかった。デッキ構築に関しては結構自信があったが如何せんプレイングが悪い。これに関してはもっと注意しないといけない。
結構使ってるのでこのデッキでエタフェス出たい気もするけどソープロとペスが使いたい。今度のエキスパンションでソープロにも匹敵する黒の1マナ除去が出てくれるとうれしいな。
デッキレシピ
1永遠の証人
1叫び大口
4タルモ
4渦巻く知識
4force of will
2対校呪文
3呪文嵌め
4直感
1壌土からの生命
3無垢の血
2燻し
1恐ろしい死
3ソプター
1弱者の剣
1爆薬
3ジェイス
4密林の雨林
4汚染された三角州
4tropical island
4underground sea
2島
1沼
1森
1ヴォルラスの要塞
1アカデミーの廃墟
3破滅的な行為
3ピアス
3針
3根絶
2ヴェンディリオン三人衆
1嵌め
1R BRuアグロデッキ 負け
ミスプレイ連発だった。とりあえず赤が入ってるんだから稲妻を警戒すべき。次のターンにもソプターコンを決めれたのによくばってフェッチして剣を出したら最後の3点持ってかれた。あとタルモをブロックに回さないと死ぬのになに攻撃してんの?バカなの?って感じだった。
2R マーフォーク 勝ち
今回初めての参加の人だった様です。
1回戦目 ダブマリ死亡。
2回戦目 除去祭りから大口アグロ
3回戦目 ソプターコン
3R 多分コロンバスのtop8のrock 引き分け
1回戦目 除去追いつかずボブ祭り
2回戦目 ボブ祭りだったが相手のミスに助けられた感じ
3回戦目 グダって引き分け
4R ドレッドスティル 負け
1回戦目 ラバマンサー?tundra?スタイフル?ミシュラ?カウンタートップ?死亡
2回戦目 ランドスティル?るつぼ不毛祭り死亡
スタイフルとカウンタートップの組み合わせはスタイフルノートしか無いと思ったが一度もドレット見なかったので何のデッキを相手してるかさっぱりって感じだった。
5R スープリムブルー 勝ち
1回戦目 グダったところにソプターコン
2回戦目 相手マナスクリューしてるところにタルモとジェイス。ジェイスの奥義を使ってもらいたいらしかったので、タルモアグロ休止でジェイス奥義。
ジェイスとロームを合わせるとすごくカードを引けるから強いと思ったが思ったようにはなかなかならなかった。デッキ構築に関しては結構自信があったが如何せんプレイングが悪い。これに関してはもっと注意しないといけない。
結構使ってるのでこのデッキでエタフェス出たい気もするけどソープロとペスが使いたい。今度のエキスパンションでソープロにも匹敵する黒の1マナ除去が出てくれるとうれしいな。
デッキレシピ
1永遠の証人
1叫び大口
4タルモ
4渦巻く知識
4force of will
2対校呪文
3呪文嵌め
4直感
1壌土からの生命
3無垢の血
2燻し
1恐ろしい死
3ソプター
1弱者の剣
1爆薬
3ジェイス
4密林の雨林
4汚染された三角州
4tropical island
4underground sea
2島
1沼
1森
1ヴォルラスの要塞
1アカデミーの廃墟
3破滅的な行為
3ピアス
3針
3根絶
2ヴェンディリオン三人衆
1嵌め
先週のCBL出られなかったので刈谷市までレガシーやりにいってきました。
今回もソプターフィアーを持ち込みました。色々試そうと思って変なのが多く入っているので正直無理だった。ミスプレイも多かったが自分の引きの悪さがすごかった。2マナ出された返しに嵌めを引く回数3回、光と影の剣つけられた返しに燻し引いたりとドローが光ってた。さらにソプターコンボがそろった回数1回となかなかの戦いぶりでした。
1R WBジャンク ×○ー
2R ν地平線 ○×ー
3R WBGジャンク ××
4R 円ちゃんとレス ×○○
5R UWrスティル ××
デッキレシピ
1永遠の証人
1叫び大口
1マスティコア
4タルモゴイフ
4渦巻く知識
4force of will
2対校呪文
3呪文嵌め
4蓄積された知識
3直感
1壌土からの生命
3無垢の血
2燻し
3ソプター
1弱者の剣
1爆薬
4密林の雨林
4汚染された三角州
4tropical island
4underground sea
2島
1沼
1森
1ヴォルラスの要塞
3破滅的な行為
3ピアス
3グリップ
3根絶
2ヴェンディリオン三人衆
1ラワン
蓄積された知識は結構強かった。でも直感を使ってまで使うものかは疑問。直感を併用しなくても引きしだいでは十分カードを引ける。なにより墓地対策にさらに弱くなる。
マスティコアは部族デッキ相手に強そうと思って入れてはみたが一度も当たらなかったので強さは未知数。とゆうか今回1回しか出てこなかった。
たった5回戦でしたが相当疲れました。青コン (CT以外)は大好きなんですがラウンドが多くなると精神的につらいのでエタフェスでは楽そうなデッキで行こうかと思います。
今回もソプターフィアーを持ち込みました。色々試そうと思って変なのが多く入っているので正直無理だった。ミスプレイも多かったが自分の引きの悪さがすごかった。2マナ出された返しに嵌めを引く回数3回、光と影の剣つけられた返しに燻し引いたりとドローが光ってた。さらにソプターコンボがそろった回数1回となかなかの戦いぶりでした。
1R WBジャンク ×○ー
2R ν地平線 ○×ー
3R WBGジャンク ××
4R 円ちゃんとレス ×○○
5R UWrスティル ××
デッキレシピ
1永遠の証人
1叫び大口
1マスティコア
4タルモゴイフ
4渦巻く知識
4force of will
2対校呪文
3呪文嵌め
4蓄積された知識
3直感
1壌土からの生命
3無垢の血
2燻し
3ソプター
1弱者の剣
1爆薬
4密林の雨林
4汚染された三角州
4tropical island
4underground sea
2島
1沼
1森
1ヴォルラスの要塞
3破滅的な行為
3ピアス
3グリップ
3根絶
2ヴェンディリオン三人衆
1ラワン
蓄積された知識は結構強かった。でも直感を使ってまで使うものかは疑問。直感を併用しなくても引きしだいでは十分カードを引ける。なにより墓地対策にさらに弱くなる。
マスティコアは部族デッキ相手に強そうと思って入れてはみたが一度も当たらなかったので強さは未知数。とゆうか今回1回しか出てこなかった。
たった5回戦でしたが相当疲れました。青コン (CT以外)は大好きなんですがラウンドが多くなると精神的につらいのでエタフェスでは楽そうなデッキで行こうかと思います。
cbl.40に出られませんでした。
ちょっと今日は用事があったので無理でした。でもととりあえず用事をすませて17時すぎくらいにいってみたらシングルエミをやってた。なんかマーフォークがzooに普通に勝ってたのにびっくり。
マーフォーク強すぎだろ!!
回りしだいだけどマーフォークがzooにも勝てるんじゃレガシーのバランスが悪くなるでしょ。それにマーフォークが増えると青系コントロールの立場がなくなっちゃうし。
会場にスライ信者さんがいたのでフリーデュエルしてもらった。
使ったデッキは前と同じthopter fear。
このデッキは比較的zooに強かった。生物メタ仕様にしてあるので当然と言えば当然なのかもしれないがマーフォークにはまず勝てない。
マーフォークに勝てる青系コントロールは作れないものかな?
ちょっと今日は用事があったので無理でした。でもととりあえず用事をすませて17時すぎくらいにいってみたらシングルエミをやってた。なんかマーフォークがzooに普通に勝ってたのにびっくり。
マーフォーク強すぎだろ!!
回りしだいだけどマーフォークがzooにも勝てるんじゃレガシーのバランスが悪くなるでしょ。それにマーフォークが増えると青系コントロールの立場がなくなっちゃうし。
会場にスライ信者さんがいたのでフリーデュエルしてもらった。
使ったデッキは前と同じthopter fear。
このデッキは比較的zooに強かった。生物メタ仕様にしてあるので当然と言えば当然なのかもしれないがマーフォークにはまず勝てない。
マーフォークに勝てる青系コントロールは作れないものかな?
CAB-Jaceなるものがあるらしい。
結構やるものらしい。
興味があったので組んでみた。
つ…強い 確かに強い mazeがとても良い仕事をするデッキだ。
相手にクリーチャーをならばせて炎渦竜巻や爆薬で流すを繰り返す。
宝探しも強くてコマや渦巻く知識とかで平気に3、4枚引ける。
でもそれだけのデッキだった。
やる事がただクリーチャーをならばせて流すだけで他にすることが無い。
正直とってもつまらないデッキだった。
ランドスティルも一緒? そんなことはない。一緒にしないでくれます。
正直CAB-Jaceはコンボだと思う。ジェイスを出して最終奥義まで邪魔されずに持ってくだけ。Jace1枚コンボ。
なので使っててすぐ飽きそう。
正直コンボデッキ使い続けている人はよく飽きないなって思う。
愛着とかなのかな。それとも一方的に痛ぶりたいとかw
まあコンボデッキはよく分からないんだけどね。
ついでに僕の好きではないデッキ
•コンボデッキ;1人でもできる
•カウンタートップ;なんかめんどい
結構やるものらしい。
興味があったので組んでみた。
つ…強い 確かに強い mazeがとても良い仕事をするデッキだ。
相手にクリーチャーをならばせて炎渦竜巻や爆薬で流すを繰り返す。
宝探しも強くてコマや渦巻く知識とかで平気に3、4枚引ける。
でもそれだけのデッキだった。
やる事がただクリーチャーをならばせて流すだけで他にすることが無い。
正直とってもつまらないデッキだった。
ランドスティルも一緒? そんなことはない。一緒にしないでくれます。
正直CAB-Jaceはコンボだと思う。ジェイスを出して最終奥義まで邪魔されずに持ってくだけ。Jace1枚コンボ。
なので使っててすぐ飽きそう。
正直コンボデッキ使い続けている人はよく飽きないなって思う。
愛着とかなのかな。それとも一方的に痛ぶりたいとかw
まあコンボデッキはよく分からないんだけどね。
ついでに僕の好きではないデッキ
•コンボデッキ;1人でもできる
•カウンタートップ;なんかめんどい
1 2